2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

トム&ジェリーくん

無料ブログはココログ

**マフィンとマグカップ**

マフィンを焼きましたっnotes

  

**モカキャラメルマフィン**

Cimg9620_convert_20110224170318_2 カフェオレを混ぜ合わせた生地に、キャラメルチョコチップを入れて焼いたマフィンですっwink

 

それから、**ブルーベリーマフィン**

Cimg9618_convert_20110224170251_2 ブルーベリージャムを混ぜて焼きましたっnotes

どれも家族には好評でよかったっ♪よかった♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先月のことなのですが。。。、PTAの研修会がありました。

名前は研修会というけれど、ママさん達の集まる機会を作ってくれている会で、自由参加なの。昨年はお料理教室を開いてくれました。

今回は、絵付け教室shine お友達と一緒に今回も参加しましたっnotes

お皿やコップなどの食器に、お花などの転写紙を好きなように貼っていき、焼き付けて出来上がりっwink

転写紙も色んな種類があり、好きなようにカットして、白い食器に貼り付けていきますっ♪

最初はみんなでお喋りしながら楽しく作業していたけれど、段々夢中になって、途中からは真剣な眼差しっwink

時間があっという間に過ぎちゃったcoldsweats01

 

私はマグカップを選んで作ってみましたっsmile

Cimg9613_convert_20110224170122 こんな感じに出来上がりましたっnotes  もう少し上にも柄をつけたかったなぁ~て思ったりcoldsweats01 

出来上がった食器は、とてもステキな物ばかりでしたよっconfident

皆さんの個性がでていて、同じ食器を選んでも、雰囲気がまったく違うものが出来上がってshine

作業中は集中できて、打ち込める楽しい時間だったので、今度は時間にとらわれずに、ゆっくり作ってみたいなっshine

 

出来上がった食器は、先生のお店へ受け取りに行ったのですが、そのときにお茶をご馳走してくれてっcafe  ステキなコーヒーカップにキャッshine  思わず写真を撮っちゃいましたっhappy02

P1011279 私もこんな可愛らしいカップを作ってみたいなっheart04

**お買い物ごっこ**

少し前の話になりますが。。。。。coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2011年2月8日(火)

 

幼稚園のお店屋さんごっごに、ジェリーくんと参加してきましたっrun

 

トムくんの様子はといいますと・・・・・・

最初にお店を回るグループで、ペアの女の子と一緒に手を繋いで待っていたのですが、楽しみで楽しみでノリノリすぎるトムくんsweat01  ノリノリすぎて大丈夫かなぁ~~とちょっぴり心配coldsweats01

さぁ~~お買い物へrun

と、なったら。。。。。。

Cimg9397_convert_20110209112343 「いくぞーーーーrock」 てな感じで、テンションMAXでdash

ペアのHちゃん。。。 引きずられてますsweat02 Hちゃん、ごめんなさいねsad

 

こんな感じでスタートしたお買い物ごっこですが、トムくん達が一番喜んで入ったお店が、**レストラン**

Cimg9439_convert_20110209112405 バイキングレストランになっていて、好きな物を自分でプレートにのせていくんですっ♪

ジェリーくんも、トムくんやお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒になって、自分のランチプレートを作ってましたよっhappy01

Cimg9395_convert_20110209112245 ジェリーくんのメニューは、オムライスとピラフとハンバーグhappy02

わぁ~おぅ~ かなりのボリュームメニューだねっcoldsweats01

 

トムくんはランチプレートを作った後、**やきそば屋さん**にも行ってましたっ♪

Cimg9394_convert_20110209112224 「トムには大盛りだぁ~~~happy01

と、仲良しのお兄ちゃんかな!? かなりの大盛り焼きそばをサービスしてもらってましたよっbleah

 

ジェリーくんと一緒に、**ケーキ屋さん**へも行ってきましたっcake

Cimg9374_convert_20110209112141 美味しそうなケーキの数々でしょっlovely

モンブランもミルフィーユもカラフルなクッキーまであって、とても美味しそうなお菓子がい~~ぱいshine  どれを選ぼうか悩んじゃうくらいっwink

 

ゲームコーナーもあったりと、楽しいお店ばかりで、ジェリーくんも私も、トムくんに負けじのノリで楽しませてもらいましたっnotes

 

トムくん... お店屋さん巡りを楽しんだ後は、今度は店員さんに変身っwink

Cimg9441_convert_20110209112701 オモチャ屋さんの店員さんになって、お友達と一緒に、大きな声で「いらっしゃーーーいhappy01

ジェリーくんもお客さんになって、買い物へ行きましたよっwink

5日の体験保育のときに、少しだけお店屋さんごっこを体験させてもらったのだけど、トムくん達年中さんもお店をOPENしていたので、活気度がUPupUPupで、楽し度もUPupUPuphappy01

みんな上手に作られてて、廃材がこんなステキな物に、こんなに可愛く、こんなに楽しい物になるのねっshineと、楽しみながら驚かされましたconfident

 

**お買い物ごっこ** とっても楽しかったですっnotes 

こんなに可愛らしいお店なら、何度もお邪魔したくなるなっhappy01

**大好きなお菓子**

トムくんとジェリーくんの体調を気遣ってくださって、ありがとうございます。。。confident

二人とも、昨日から熱は出ず、咳もだいぶ治まってきましたっconfident 薬が効いたのかなっhospital

トムくんは、マスク着用で、今日は元気に幼稚園へ行くことができましたっ♪

これからも風邪には気をつけないとですねっcoldsweats01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日。。。 私の大好きな、焼き菓子屋さんの**くらやさんのお菓子**が届きましたっshine

今回の一番の楽しみは、くらやさんのオリジナルレモンマーマレードを使ったお菓子たちheart04

 

    **レモンシフォン**

Cimg9634_convert_20110223184649 昨年、この時期にいただいて、すごーーーーく美味しかったので、今年もお願いしましたっhappy01

封を開けた瞬間に、レモンの香りがふわぁ~~confident

そして、カットしたときは、しゅわぁ~~と音がするんですっconfident

一口食べると、レモンの香りが口にい~~ぱい広がって、しゅわしゅわシフォンでとっても美味しいっshine

美味しいお菓子を食べてるときって、すごく幸せ気分になりますよね。。。confident

今日も昨日も、レモンシフォンに紅茶で、贅沢なティータイムshineの時間を過ごしてますっconfident

 

 

それから。。。 **ほうじ茶クッキー&レモンとくるみのスノーボール**

Cimg9631_convert_20110223184625_2 スノーボールはすごーーくすごーーく食べたいけど、これからのお楽しみっwink

ほうじ茶クッキーはトムくんの大好物っhappy01

昨日、おやつに一袋食べて、もう一袋はマジックで、トムくんマークを書いて、冷蔵庫へしまってありますcoldsweats01

 

くらやさんのお菓子は、優しい味がして、すごく好きですっconfident

しばらくの間、「ほっこり」時間を楽しめそうです。。。。。confident

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg9629_convert_20110223184600_2 美味しいお菓子に、大きなネーブルっshine kurayaさん、ありがとです。。。confident

                              とってもとっても美味しかったよっconfident

 

美味しい焼き菓子は・・・・downwardleft

  • 焼菓子くらや通販ページ
  •  

    **トムくんのお弁当6と風邪**

    先週作ったお弁当をアップしますねっriceball

     

    **2月16日のトムくんのお弁当**

    Cimg9505_convert_20110220000603

    『スマイルのお弁当』

    • スマイルおにぎり(デコフリ(黄・鮭味)+のり)
    • カレーコロッケ
    • マヨタマゴのチーズ焼き
    • クルクルハム
    • ヤングコーン
    • ブロッコリー
    • ハットのピックのキャンディーチーズ
    • あきひめの苺

    カレーコロッケは、前日の夕食のドライカレーの残りを、マッシュポテトに混ぜて、コロッケにしたものですwink

     

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    次の日の17日clover

    年長さんのお別れ遠足のため、幼稚園がお休みだったトムくんsmile

    お友達と一緒に遊びへ出掛けたときに持って行ったお弁当ですっriceball

    Cimg9507_convert_20110220000651 『おでかけ簡単弁当』

    • ミニ3おにぎり(昆布・たらこ・シソ)
    • 鶏のからあげ
    • ちょこっとスパイシーなポテト
    • だし巻きたまご

    このお弁当を、3セット、作りましたっnotes

    鶏のから揚げは、醤油・お酒・お酢・生姜とにんにくのすりおろしに漬けた鶏肉を、片栗粉+小麦粉をまぶして揚げたものです。

    ちょこっとスパイシーなポテトは、日清のから揚げ粉をまぶして揚げたポテトです。

    それから、aiさんから、「だし巻きたまご」でもマヨネーズOKで、味も変らず、冷めてもふんわりshine」と聞いて、マヨちゃんをいれて作りましたっ♪ その通りで、冷めてもふんわりして美味しかったですっhappy01  aiさん、ありがとーーーhappy01

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    トムくん。。。 ジェリーくんの風邪をもらっちゃいまして、昨日、幼稚園から戻ると微熱がcrying

    昨夜は38度まであがってしまったので、咳も出るし、今日はお休みすることに。。。coldsweats02

    ジェリーくんも、昨日のお昼頃から、また微熱がではじめて・・・weep

    今朝からは、二人とも熱が下がってるのですが、咳も出るし、微熱も続いていたので、病院へ行ってきましたsweat01

    この時期の病院。インフルエンザなどの患者さんも多いので、少しのことなら、なんとか病院へ行かずに・・・って思っていたけど、早く元気になってほしいし。。。ねっsweat01

    でも、ラッキー!?なことに、昨日の夕方近くに、今日の診察予約のTELをしたら、一番早い時間の予約が取れて、他の患者さんの来る前に診てもらえてよかったですsmile

    8時30分の予約って早い...よねcoldsweats01

    薬効果かな。。。 今は二人ともゆっくり寝ていますsleepy 

             ・・・少し前までは家での遊びに飽きて、少しイライラ感があったので、寝てくれてよかったぁ~~coldsweats01

    薬をしっかり飲んで、早く風邪菌を吹き飛ばして、公園へ遊びに行こうねrock

    皆さんも、風邪には気をつけてね。。。confident

     

    **ステキなお料理**

    ジェリーくんの体調を心配してくれてありがとうございます。。。

    今朝から熱は平熱に戻りましたconfident

    が、咳が出るので、もう少し完治まで時間がかかるかなsweat01

     

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    一ヶ月前のお話です。。。coldsweats01

     

    2011年1月22日(土) 

    地元の友達3人で、「贅沢時間を過ごさせてもらっちゃいますかsmilesweat01」と、子供達を旦那殿にお願いsweat01、お願いsweat01、お願いして、

    美味しいランチ時間をプレゼントしてもらいましたっshine

     

    以前も記事にさせてもらったお店。(そのときの記事は、リフレッシュ時間です。)

    前回は松花堂弁当をいただいたのですが、今回はワンランクアップup、**月の花膳**をいただきましたっconfident

    ステキなお料理の数々なので、一品一品、写真におさめちゃいましたっwink

     

     **睦月の前菜** Cimg9075_convert_20110125054049_2

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     **お造り** Cimg9076_convert_20110125054142_4

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    **蟹と生湯葉の和風しゅうまい** Cimg9079_convert_20110125054118

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     **寒鰤柚庵焼き** Cimg9080_convert_20110125054324

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     **天婦羅盛り合わせ** Cimg9083_convert_20110125054250

     

     

     

     

     

     

       

     

     Cimg9084_convert_20110125054212

     **七草御飯 土鍋直炊き*

     。。土鍋で3名分炊いて持ってきてくれましたdelicious

     **白味噌椀**

     **香の物**

     

     

     

     

     **デザート**Cimg9087_convert_20110125054346_3

    個室を用意してくれて、温かいお料理を一品一品出してくれて、このステキなお料理の数々で2100円なんですconfident

    美味しいお料理を食べながら、友達と沢山話して、笑って。。。happy01 とても楽しい時間でした。。。shine

     

    もう数年したら、このお店にもトムくんとジェリーくんと一緒に来れるかなっnotes

    20年後には、息子達は彼女を連れてこの店に行っちゃうのかなぁ~crying

    **もちもちお菓子とジェリーくんのパン屋さん**

    昨日、作ったお菓子ですっnotes

    Cimg9599_convert_20110221124847

    **もっちもちのお豆腐ドーナツ**の材料溶かしバターを10gを入れた生地を、半分はポンテ型で、もう半分はゴマを沢山入れて、170度に温めたオーブンで15~20分程、焼いてみましたっwink

    **焼きバージョンのもっちもちお豆腐ドーナツ**ですwink

    ゴマ入りのほうは、サラダ油を手に塗って丸めて、オーブンシートの上にのせましたbomb

    ドーナツというか、もちもちパンみたいな食感で、トムくんとジェリーくんは、きな粉をつけて、パクパクとっ♪ 

    「美味しいぃ~delicious」とgoodサインをもらったので、よかったよかったっnotes

    でも、もう少しかるい感じに作りたいので、今度は、お豆腐を少し増やしてみようかなぁ~と思ってますwink

      

     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    ジェリーくんの誕生日に、じぃじとばぁばに頂いたプレゼントpresent

    お友達のSちゃんのお家にあって、お邪魔するといつも夢中になって遊んでいたのっ♪ ずぅ~~~~と、「アンパンマンのパン屋さん、ほしぃ~~crying」と思い出す度言ってたので、念願のパン屋さんだったのですっheart04

    ジェリーくん、嬉しくって、毎日お店をオープンしてくれてますっnotes

    Cimg9609_convert_20110221124810よく見ると、パンがオーブンに運ばれていくレーンの上に、トラックがcoldsweats01

    トラックがパンを運んで、オーブンの中に。。。。。( ´艸`)プププ

    こうゆうところを見ると、やっぱり男の子よねぇ~~coldsweats01って思いますsmile

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    今朝からジェリーくん、熱が出てしまっててweep

    まだ37度台だし、元気も食欲もあるので、このまま熱が上がらず、回復に向かってくれるといいけどなぁ~~sweat01

    皆さんも、風邪には気をつけてねconfident

    **ダブルいちごロール**

    またまたバレンタインの話になっちゃいますが(しつこいbleah)、

    今年のバレンタインデーに、家族へ作ったお菓子が、

    ***ダブルいちごロール*** ですheart

     

    Cimg9497_convert_20110215141933  

    このロールケーキね、スポンジにもいちごが入ってるのだけど、自分で作って言うのも恥ずかしいですが、とっても美味しくできたのっshine

    カタチは別として、味がとってもほのか家族の好みにできたんですっlovely

    嬉しくってレシピを載せちゃいますっwink  もしよかったら作ってみて下さいねっhappy01

     

    ***ダブルいちごロールのレシピ***

     ~材料(30×30の天板使用)~

    ○イチゴ・・・・・・・・・・・・・・100g(ヘタを取った状態でっ)

    ○卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個分

    ○薄力粉・・・・・・・・・・・・・60g

    ○練乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    ☆卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分

    ☆グラニュー糖・・・・・・・・30g

    ◇生クリーム150cc+グラニュー糖大さじ1

    ◇イチゴ・・・・・・・・・・・・・・6粒~8粒くらい

     

    ~作り方~

    作り方は、シフォンを作る要領です。

    ○イチゴを、フォークなどで潰しておきます。

     

    ☆材料で、メレンゲを作る。(出来たら、冷蔵庫の中に・・・)

    ○材料で卵黄生地を作る。

       1.○材料で卵黄生地を作る。 タマゴをかるくほぐしたところに、潰したイチゴと練乳を加えて、ハンドミキサー低速で混ぜ合わせる

        2.ふるった粉を混ぜて、ハンドミキサー低速→中速で混ぜ合わせる。

    ②の卵黄生地に、卵白を混ぜ合わせる。

      3回に分けて、卵黄生地に卵白をいれていきます。

      最初は、泡立て器、ひとすくいを、卵黄生地にしっかり混ぜ合わせて、2回目、3回目は、泡立て器で卵黄生地と表面を馴染ませる程度で。

      その後、ヘラで、ボールを回しながら、切るようにして混ぜ合わせ、生地を馴染ませていきます。

    ③の生地を、オーブンシートを2枚重ねに敷いた天板に流しいれて、ヘラで表面を平らにならします。

    170度に温めたオーブンで、14~16分くらい焼いていきます。

    焼きあがったら、20cmくらいの高さから一度落として、空気抜きをします。

    ケーキクーラーに、キレイなクッキングシートを敷いて、天板からはずした生地を、逆さにして冷まします。

    完全に冷めたら、クッキングシートをはずして、◇生クリームをぬって、◇イチゴをはさみ、クルクルっと巻いて出来上がり!!!

     

    +++○の練乳の代わりに、グラニュー糖(10g)でも大丈夫ですよ+++

     

    イチゴミルクの生地は、イチゴの香りがほんわかして、しっとり生地で美味しいですっconfident

    色の濃いイチゴを使うと、ほんのりピンク色の生地になりますよっconfident

    もしよかったら、作ってみて下さいねっhappy01

    **ジェリーくんの誕生日&嬉しい贈り物**

    皆さん、あたたかいメッセージをありがとうございました。。。confident

    お陰様で、体の疲れ(肩から背中の凝りと頭痛)もとれて、今日からブログ復帰ですrock

    また、よろしくお願いしますっconfident

     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    昨日は、ジェリーくんの3歳の誕生日でしたっshine

    赤ちゃんの時のジェリーくんはよく寝る子で、

    1歳の頃は大人しすぎて心配になっちゃうくらい、

    2歳のジェリーくんは電車遊びに夢中になって、

    今は、トムくんに続けと元気いっぱいな男の子になりましたっnotes

    Cimg9582_convert_20110219140041  

    この日は、ジェリーくんの大好きなチーズハンバーグプレートを用意して、それから、ジェリーくんが今だ~~い好きなドラえもんが描かれたバースデーケーキbirthday(ケーキ屋さん(ぷるみえ~る)にお願いして作ってもらいましたっhappy01)を囲んで、家族でささやかなお祝いをしましたっheart04

    何度もローソクに火をつけて、トムくんと一緒に吹き消してを繰り返しっcoldsweats01

    ドラえもんもアチチチチsweat01 アチャチャチャチャsweat01 だったのではないかなぁ~~coldsweats01

     

    ジェリーくん。。。 3歳のお誕生日おめでとうっheart04

    ステキな一年になるように、パパとママ、頑張るからねっwink

      

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

    ジェリーくん  ステキな誕生日プレゼントを頂きましたっshine

    O0300036211057284084_2 トムくんの友達のレンレンくんのママ(ゆりねちゃん)から、可愛らしいジェリーくんの絵のプレゼントpresentshine

    とってもとっても可愛らしく描いてもらって感激ですっshine

    ゆりねちゃんは絵を描くのがめちゃめちゃ上手なんですっshine

    ゆりねちゃんとは、ジェリーくんがハイハイするくらいからのお付き合いで、ゆりねちゃんには安心して甘えるジェリーくん、そして、レンレンくんはジェリーくんのもう一人のお兄ちゃん的存在なんですっconfident

    優しいママ友やお兄ちゃんに囲まれて、ジェリーくんは幸せ者ですっconfident

    ゆりねちゃん、いつもありがとうっconfident  レンレンくん、春から幼稚園でもよろしくねっconfident

     

     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    2月14日は、結婚記念日と前記事でも書きましたが。。。。wink

    「おいsweat01おいsweat01

    と、思うかもしれませんが、ちょっとだけ、のろけさせて下さいcoldsweats01

     

    14日。。。heart04

    旦那殿(こんな時だけ「殿」付けsweat02)から、ステキなプレゼントをいただいちゃいましたっshine

    Cimg9481_convert_20110215141738 大きな大きな花束のプレゼントheart04

    それから、私がまだ本調子でないので、ケーキは作れないかなって思ったらしくて、ケーキのプレゼントもっbirthday

    Cimg9485_convert_20110215141833

    *** いつもありがとう!! ***

    お花やケーキもめちゃめちゃ嬉しかったのですが、お花についていたメッセージが、本当に嬉しくてconfident

    いつもせかせかdash、カリカリangryしてて、自分勝手なわがままなママなのにぃぃぃ~coldsweats01 にゃはははsmile 

    こちらこそ、本当にいつもありがとう。。。。。

     

    時々バトルthunderもあるけれどbleah

    これからも二人三脚で頑張って行こうねrock   な~~んてね、へへへbleah

    **ごめんなさい**

    皆さんから、温かいコメントを頂いて、とってもとっても感激です。。。confident

    それなのに、お返事がなかなか書けなくてごめんなさいcrying

    ポチッともありがとうございますっconfident

    もう少し休憩したら、お返事&ポチッと、

    それに皆さんのブログへ、遊びにお邪魔させてくださいね。。。。。confident

     

    今日はとっても暖かいいいお天気ですっsun

    春はもうすぐかな。。。

                                       ***ほのか***

    **バレンタイン**

    今日はバレンタインheartですねっ

    バレンタインは、私達夫婦の結婚記念日の日でもあるんですっhappy01

    バレンタイン&結婚記念日なので、今からケーキを作る予定ですbirthday

     

    昨日は、ヤータのじぃじ(義父)と、カーハラのじぃじ(父)に、お菓子を作って、一日早いバレンタインプレゼントpresentを届けてきましたっwink

     

    カーハラのじぃじは、甘いものが苦手なので、甘みをおさえた、

    ***ミルクティーシフォン***

    Cimg9469_convert_20110214125701_2 

    届けいったら、残念ながら留守weep

    「チョコのかわりにシフォンをどうぞ。。。wink」と、メッセージだけ付けてテーブルの上に。。。 

    Cimg9473_convert_20110214125731 ワンホールプレゼントしたので、味見ができなくてcoldsweats01、味はどうだったかなぁ~~と心配していたところに、母から電話がきて、「美味しくって、お父さん、半分食べちゃったのよっwink」ってconfident

    すごく嬉しかったよんnotes  でも、父殿、自分で電話してきたらどうかなぁ~て。。。 ( ´艸`)プププ

     

    そして、ヤータのじぃじには、***いちごロールケーキ***

    Cimg9474_convert_20110214125830 チョコロールにする予定だったのですが、お義母さんと二人で食べるのには、いちごロールのほうが食べやすいかなぁ~と思ってcoldsweats01

    義父へも、「よかったら食べてくださいねconfident」と渡しても、

    「かーさんに渡してくれ」ってcoldsweats01 

    このくらいの年代の人って、恥ずかしいのかなぁ~~coldsweats01

    それとも。。。。 私のことがtyphoonthundertyphoon  ・・・イヤイヤ、悪いように考えちゃーーいかん!いかん!bleah 

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    皆さん、あたたかいコメントをありがとうございました。。。confident

    3連休は、主人に、トムくんとジェリーくんに甘えさせてもらって、ゆっくり休ませてもらったお陰で、大分体調が良くなりました。。。confident

    なんですが、まだ肩~背中の痛みがとれなくてsweat01

    パソコンの前に座る時間も限られてしまうので、なかなか皆さんのブログへ遊びにいけなくて・・・ ごめんなさいweep

    元気元気rockになったら、いっぱい、ゆ~~くりと、遊びにお邪魔させてくださいねconfident 

    «**反省文・・・カナ!?**